Q&A
よくあるご質問
いつから利用できますか?
さいたま市子育て支援ヘルパーは登録に2度の面談を要すため、利用開始までにおおよそ2~3週間を要します。利用開始の場合は前月の上旬にはご連絡くださいませ。
切迫早産と診断されてしまったり、怪我をしてしまって家事ができないといった緊急性のある場合は市との連携を取り可能な限り早急に手続きを行います。自費サポートは対応可能日からすぐにご利用可能です。
サポート内容はいつも同じですか?
当日のご希望によりサポートを実施いたします。その日のご希望をお伝えください。
また、家事代行での調理は食中毒予防の一環としてサラダを含めた生ものは提供しておりません。
調理内容はその日にご自宅にある食材を利用してお作りいたしますが、買い物代行も実施できます。
家事支援で準備するものはありますか?
特別ご用意いただくものはございません。
お客様の家にある一般的なお掃除道具、洗剤、調理器具、調味料やお出汁などをお借りして、日常的な家事の補助を行います。
また、専用洗剤・機材を持ち込み、プロの手法で行うハウスクリーニグとは異なり、現状維持のような簡単な掃除のみの対応です。大掃除や衣替えなどは行いません。
掃除と料理の両方をお願いできますか?
時間内で掃除も料理も承ります。依頼内容によっては時間内に終わらない場合がございますので、当日の訪問サポーターと優先順位をきめていただく場合があります。
自費訪問とさいたま市の子育てヘルパーの違いはなんですか?
自費訪問は病児保育やベビーシッターの対応を助産師、看護師、保育士など有資格者が行います。ご家族様がリフレッシュするために外出することはもちろん自宅での休息時に利用が可能です。
子育て支援ヘルパーは親御様が育児に専念できるよう主に家事代行を行うものです。在宅中のサポートであることを基本とし病児保育やベビーシッターの対応はできません。
また、ご予約を取る際には自費の方は23日にお取りいただき、市ヘルパーの方は自費の方が予約を取られた後に空いている枠にてご予約をお取りいただく形となっております。
キャンセルや時間変更はできますか?
時間変更は枠があいているかによって対応が異なります。前日午後5時までにご連絡の場合、キャンセル料金はいただきません。以降のキャンセルの場合は市のヘルパーでは1000円のキャンセル料、自費の場合は全額をキャンセル料として申し受けます。何卒ご了承のほどお願い申し上げます。
スタッフは女性ですか?
弊社はスタッフ全員が女性です。ご予約をお取りいただく際にスタッフのご指名をいただきます。
予約はいつでも取れますか?どのように予約ができますか?
23日に自費のお客様、25日以降に市ヘルパーのお客様が予約を取っていただけます。途中から利用される場合初回の半月は空いている枠でのご案内になります。予約は公式LINEをご案内しております。不明点についてはいつでもご連絡をいただければと思います。